

え~

長々、お休みしてすみませんm(__)m

パソコン立ち上げてもいませんでした(汗)

相変わらず、ぼーちぼーち更新いたしますので、

マニアの皆さま、気を長ーくお持ちになってお待ちください♡

もりのこかげ

ホットケーキ

ホットケーキミックスが嫌いです。

あの安っぽい甘さは何でしょう?

よく主婦向け雑誌などで「ホットケーキミックスでケーキ」とか「ホットケーキミックスで~パン」

など手軽をうたい文句にいろいろなものを作られていますが、

そんなの美味しい訳無い!!だってホットケーキミックスが美味しくないんだもん!


そんな、アンチホットケーキミックスの私は図書館でそれはそれは美味しそうな

ホットケーキの写真に一目ぼれし、借りてきました!

「絵本からうまれたおいしいレシピ2」e-mook 宝島社

ちびくろさんぼのホットケーキ!!

その分厚く5段重ねのホットケーキにバターとメイプルシロップが垂れた姿は

まさに王者!!

作り方を見ると、ホットケーキミックスじゃない!!

ちゃんと、薄力粉と卵とバター砂糖で作られている!!

本物のホットケーキが食べたい!!

きちんと、お菓子を作るように粉を計り振い順序通り材料を混ぜました。

普通のホットケーキミックスとは違い、種はもっさりしていて

パウンドケーキのような感じです!

重たいので丸くフライパンに乗せるのは難しかったですが、

きちんと膨れて、あの厚みのある写真のようなホットケーキができました!!

お味は?

「ん~!!??」

これは、何?

今までのホットケーキはホットケーキでは無かったのか~!!

その外側はサクッ中はふわっの感触は、ナイフを入れた瞬間違うのです!

自然な甘さ、概念覆った!!

びっくりたまげた。ホットケーキ侮るべからず!

もちろん子供たちも大喜びでした♡

{3枚分}

卵L 2個
グラニュー糖 40g
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ2
無塩バター 30g
牛乳 130cc 訂正 生クリームにしてみてください!牛乳は生地がゆるいです。
塩 一つまみ
バニラオイル 適量
サラダ油 適量
仕上げ用バター、メイプルシロップお好み♡














祭り

今、うちでは祭り開催中だ。

「おかたづけ祭り」という祭りだ。

先日、前々から読みたいと思っていた本を見つけ流行に乗り遅れてだが読んだ。

「人生がときめく片づけの魔法」近藤麻理恵著 サンマーク出版

その本は、片づけの心構えのようなものが書いてあった。

片づけなんて、特に誰から教えてもらうことは無い。

なんとなく、汚いから片づける。あるものをどうやって収納するか?考える。

完全に間違っていた。

片づけは、教えてもらうものなのだ。

そして、汚れた場所ごとでは無く物ごとに片づけるのだ。

そして「ときめく」ものは残し、「ときめかない」ものは捨てる。

凄い!

そして私の祭りは、開催した。

最初は衣類と書いてあったが、あまりに気になるので書類と紙袋にした。

ほとんど全捨てだ。紙袋はとっておきすぎで引き出しがしっかり閉まらなかった。

スカスカじゃん。

次は衣類。

値段のはるものは、なかなか捨てられないが、ときめかないものは捨てた。

いままで、タンスに引っかかって出にくかった洋服たちがスーと顔を出す。

昔買ったスーツ。いつか面接なんかに行く時使うかも?

いや、面接に行く予定無い。

捨て。

総レースのブラウス。年取ったら着るかも?

いや。着ない。

母が似合わないのでくれたTシャツ。

私にも似合わない。

捨て。

今日はゴミの日。5袋捨てた。

まだまだカテゴリー的には祭りは続く。


そして、面白い現象が起きた。

この本に、片づけは伝染する。とあった。

なんと、伝染した!

のぶたんがいっぱい貯めていた小物のごちゃごちゃスペースを片づけたはじめた!

凄い!

のぶたんにも、教えてあげた。

「ときめくものだけ取っておいてときめかないものは捨てるって書いてあったよ。」

「え?おれのものほとんどときめかないけど。」

そらそうだ。のぶたんの持ち物でときめきそうなもの見るからに無い。

のぶたんのときめく物は、私には意味不明だし。

自衛隊物とか、目の離れたキャラクターとか、先日私が書いたのぶたんの寝顔の似顔絵とか・・・。

まあいいか。

さしより綺麗にしてくれたし。




祭りが終わるころには、お姉ちゃんにも伝染してるといいな~。(希望)

















 

あけましておめでとうございます!

2013年!

今年は年女です!

巳年って全然いいイメージ無い。

年女って、なんかいいことあるのかな?とみんなに聞くけど

「サア?」

って言われる(そんなもん?)

ぼちぼち更新しますので、みなさん今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントを書く欄 どこ?

はあ。右肩がパンパンです(涙)

みなさんのブログにある、コメントを書く欄はどこからきたのでしょう?

ブログ初心者は、こんなことも分かりません(汗)

完全に迷子です!!

誰かたすけて~
 | ホーム |  » page top


