スポンサーサイト


11年目の改心

高校生の頃。給食というありがたいものが無くなり、お弁当になった。
おのずと母の負担が増えた。
うちの母は、妹が言うには、「ずっと死ぬまで泳ぎ続けるマグロ」だそうで
ようするに、ノンストップで忙しい人なのだ。

最初のうちは母も快くお弁当わ作っていたが、1週間くらい経つと、
「毎日、このクソ忙しいのに弁当作ってやりよるのに!」
と、私が勉強に身が入らないせいか、冷食ばかりの弁当なのに小言がひどくなった。
1か月経つか経たないかで、母ではなく、私が音をあげた。
「もうお弁当作らんでよかけん、お金ちょうだい!」
と言って、毎日お金をもらっていた。
今おもえば、作ってくれるでけでありがたいのだが、高校生の私では限界だったのだ。
毎日、弁当代と称してけっこうな額を持って行く私に、あの厳しい母は
何も言わなかった。


                 

結婚して早11年目に突入しました。
わたしの大好きな夫のぶたんは、会社にお弁当を毎日持って行きます。
社食はかなり美味しいらしいのですが、会社が広くて移動するのがめんどくさい上、
お金がもったいないので弁当がいいそうです。
しかし、愛妻弁当には程遠く、どちらかといえば悪妻弁当なのです。
DNAでしょうか?
毎日のお弁当作りは10年以上おもしろくありません。
ですから、もうかれこれ数年は、冷食3品に卵焼き、ウインナーそして2合近いご飯と
スタイルを崩した試しがありません。
弁解するようですが、料理は嫌いではありません。むしろ美味しいものが
大好きで、家でも美味しいものを食べたいので夕食はかなり知恵を絞ります。
子どものお弁当も、たまになのでがんばります(笑)
でも、大好きなのぶたんのお弁当は、悪妻弁当になってしまうのです。(ごめんね)

しかし、私のバイブル的本に
「こんな家は家計状況が良くないケースが多い」
・エコロジーに無頓着な家
・ゴミを分別しない家
・ファミレス好きな家
・冷凍食品の多い家
・忙しいが口癖の人
・レジャーの内容がコロコロ変わる人
・目的なき外出が多い家
とありました。

いか~ん!!
あてはまっとるー!
すぐさま、図書館に行ってお弁当作りの本を借りてきました。
う~ん これは毎日冷食を使わず違ったお弁当を作るのは難しそうです。
でも、決めました!
できるだけやってみよう!
まずは1週間!
まだ2日目(汗)
脱!冷食!
脱!悪妻弁当!


スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

確かに毎日おべんと作るのは大変ですよね。。
私もよく夫のおべんとは悪妻弁等になってます(笑)

でも、自家製冷食を作るようになってから冷食はあまり買わなくなりました!!


図書館って便利ですよね!

私も頻繁に図書館に行ってお料理の本を読みあさってます。

おべんと作り頑張りましょ!
2012-02-28 15:50 | Rin #- | URL編集 ]

Rinさんへ

今日はタンドリーチキン、味付けゆでたまご、キャベツのおかかあえ、ウインナーのお弁当です♡

ほんと、前もって準備するのが大事ですね!味見したらなかなか美味しかったです!

Rinさんのような、かわいらしいお弁当お手本にします!ご指導くださいv-421
2012-02-29 10:32 | もりのこかげ #- | URL [ 編集 ]

三日坊主だけは、逃れましょう!!w
がんばってください!!家族のために^^
2012-02-29 20:20 | masunekko #CWUURYHQ | URL編集 ]

masunekkoさんへ

三日坊主逃れました!

4日めです!
2012-03-01 09:36 | もりのこかげ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは

ブログ訪問&コメントありがとうございます!

今は子供ちゃんがお昼寝中なのでゆっくり拝見させていただきました★

お弁当って大変ですよね、私も去年はちょこちょこ作ってましたが夏の期間お休みしてて・・・復帰せず(苦笑)

もりのこがけさんの「バイブル的本」ってなんですか?
あてはまる項目が結構あったりして、是非読んでみたいです♪
良ければ教えてください★
2012-03-02 14:33 | tsukinotakeo #- | URL [ 編集 ]

tsukinotakeoさんへ

はい!お答します!

ファイナンシャルプランナーの五十田三洞さんが書かれた

「お金の意識革命」です!まだ売ってるといいのですが・・・

下手な小説より面白いです!

tsukinotakeoさんは、とてもエコに関心お持ちなので大丈夫とおもいますよ!
2012-03-02 18:59 | もりのこかげ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinokokage1231.blog.fc2.com/tb.php/13-19992236

 | ホーム |  page top


