スポンサーサイト


お酢

び、美容室のシャンプーが切れた・・・
困った~
以前仕込んでおいた、マルセイユ石鹸の熟成期間終了は3月2日。
これで、全身洗ってみたかったのにあと1週間シャンプーがもたなかった。
でも、髪洗わない訳にもいかんし、今日美容室のシャンプーを買ったら
また1カ月お楽しみがのびるし、5250円(シャンプーとリンスの値段)が無駄になる~
悩んだ私は、苦渋の決断で出来上がっているマルセイユ石鹸を一個だけネットで買うことにした。
エッセンシャルオイルで香りもつけてある完成品だ。

頼んで2日後には届いた。
箱を開けると、ファッ
まだ見ぬ、春が到来したかのようなお花畑の匂いがした。これはイケる!
確信した。


                        

その日のお風呂、いつものように子どもたちと入りました。
何か違うぞ!と子どもたちもすぐ気付き
「ママ、石鹸出来あがったとー?」
娘が聞きました。
「いや、ママの石鹸は3月にならんとできんけん一個出来てるのば買ってみた。」

まず私が使ってみました。
やはり香りは最高で、洗い上がりはキュッとして汚れ落ちました―って感じなんだけど
全然つっぱりません。
髪も石鹸で洗って、最後にリンスは木イチゴ酢を洗面器一杯に60mlくらいいれて
アルカリ性を酸性で中和させてリンスにします。
リンスって酢の事だったんだーと感心しました。
酢のお湯をかぶりました。
やはり、木イチゴ酢といっても、酢なので口に入るとすっぱいですが、
香りはよく、洗い流すと酢の匂いはしません。
なにより、その使い心地は最高でした。
なにか、上から塗ったすべすべ感ではなく、髪本来のあるべき姿のすべすべ感といいましょうか。

次に、娘の髪も洗ってあげました。
娘の髪は癖がひどく量が多いので、女心が芽生えてきた小5はいつも
テレビのシャンプーのCMに憧れていました。
初めて石鹸で洗ってみると、泡立ちもよくリンスの酢というのには
若干抵抗があったようですが、気に入ったようです。
それに、ドライヤーで乾かしてみると、なんと乾きが倍くらい早くさらっさらなのです!
ティモテ~
昔、そんなシャンプーのCMありましたよねー?
そんな感じです!

次は息子です。
彼は香りや好みがうるさいのですが、香りはかなりお気に召されたようで
洗うのを楽しみにしていました。
頭を洗って、さてリンスです。
「これはね、お酢だから飲んでも大丈夫だよ!」
というと
「舐めてみていい?」
息子はワイン色の液体を興味深々でのぞきました。
ぺろっ
「すっぱ~」
「あたりまえたい。お酢なんだけん!ドレッシングとかにして使うとよ。」
と教えると、しばらく考えて
「じゃあ、メスは?」

「オス メスのオスじゃないとよー」
そうです。私が酢に「お」をつけるので、オスメスのオスと思ったようです(笑)
かわゆい~❤
スポンサーサイト

コメント

かわゆいー♡

お酢のシャンプー?
初めて聞きました!!
すごいですね!

ティモテ~!
懐かしいなー。。
2012-03-01 12:38 | Rin #- | URL編集 ]

Rinさんへ

お酢のリンスなんです♡

シャンプーは、マルセイユ石鹸でやります!

自家製のマルセイユ石鹸ができたら、またレポートしますねv-353
2012-03-01 12:49 | もりのこかげ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinokokage1231.blog.fc2.com/tb.php/14-b6e4c7de

 | ホーム |  page top


