スポンサーサイト


観察力

みなさん何かしらあると思うのですが、座右の銘とでも申しましょうか
好きな言葉などお持ちかと思います。
私の好きな言葉は、

「口は災いの元」

「人は出来ないんじゃない、やろうとしないだけだ!」

です。
この二つだけは、常に肝に銘じています。
後者の方はだれの言葉か知りませんが、本に書いてあった言葉です。
ですから、やってみたいことは、とりあえずやってみます。(下手でも)
出不精なので、ほとんど家のなかでやっていますが(笑)

「口は災いの元」は、私が三十何年生きてきて、これだけは言えると思うからです。
昔の人は、やはり凄いなァと、しみじみおもうのです。


先日、お友達のママが、
「こないだは、旦那とけんかして来れなかったのよ~」
とみんなで夫婦喧嘩の話しで盛り上がっていました。

そこに、うちの小5の娘も一緒にいて、にこにこ話を聞いていました。
すると、うちの娘は、

「ママ~、ママは全然喧嘩せんもんね~!それはね、ママがいつも我慢しとるけんばい!」

「もし、ママがキレたら、パパここにはおらっさんけ~ん」

え~?
気づいてたの?
ママがキレたら、パパがいなくなっちゃうって思うの~?
いつも、ノー天気に生きてるわけじゃないのね~!


そうです。うちは、ほとんど夫婦喧嘩はしません。
うちの、のぶたん(夫)は、私にとても優しい人です。
でも、喧嘩をしないよう、あえて気をつけているのは事実です。
それは「口は災いの元」だからです。


それを、いつもの生活の中で見抜くとは、おぬしもなかなかやるのぉ!
スポンサーサイト

コメント

ふふふ♡

子供ってほんとよく見てますよねー。。
びっくりしますね。。
2012-04-02 15:10 | Rin #- | URL編集 ]

Rinさんへ

春休みになって、子どもにパソコン占領されてるので
返事遅くなってすみません(泣)
こどもは、侮れません!
見ていないようで、ちゃんと見ています!
日ごろの行いを改めさせられます。
2012-04-04 07:35 | もりのこかげ #- | URL [ 編集 ]

好きな言葉

「人は出来ないんじゃない、やろうとしないだけだ!」

いい言葉ですね★似たような言葉で(これも本で見た言葉ですが)

「出来ると思うから、出来るのだ!」

という言葉は私の無理だ~という弱気な心に鞭打ってくれます!
2012-04-04 09:37 | tsukinotakeo #- | URL [ 編集 ]

tsukinotakeoさんへ

ずいぶん、ご無沙汰してすみません。
人間なんでもやってみる気持って大切ですよね!
いいなっておもった素直な気持ち大切にしていきたいです!!
2012-06-01 10:21 | #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinokokage1231.blog.fc2.com/tb.php/19-1367de16

 | ホーム |  page top


