

100円積もればwiiになる

お久しぶりです。

かなりブログサボりました。

私のブログを見てくださるマニアの方々ごめんなさい。


さて、もう月日はすぎ、6月!!

子供たちも、学年が上がり娘は6年生、息子は晴れて1年生になりました!

ということは、私ものぶたんも(夫)も一つ年を重ねたことになりますね~(現実逃避)


うちの家では、学校でのテストで100点とったら100円というなんと安易な小遣い制度があります。

うちの実家でも行われていました(笑)

うちの、上の娘は、まあそうそう100点にお目にかかることが無かったので、

「わ~すごいね~!!100円あげるね。」

といって、あげてもそんなに私の懐は痛みませんでした。(がんばれ!)

ところが、下の1年生の息子は違ったのです。

前から、几帳面な性格で、学校の勉強も丁寧な字できちんとこなしていました。

すると、

「100点取ったら100円なんでしょ?おれ100円ためてWii買う!!」

あー、あのでっかい機械のゲームね。

私は、ゲーム買うのにいつも反対なのでうちには、そんなものはありません。

「そうね、いっぱい100点取ったら買えるかもね。」

そんな、いつになるかわからんし、たまった頃にはゲーム熱も冷めとるど。と思って

そう答えました。


数日後


「ママ~100点!!100円!!」

「わ~すごいね~100円あげるね!」

といって、快くあげたのも3回目くらいまでです。

一日おきくらいに100点をとってきます!

困った。

100点がうちの家計を圧迫する事態になりそうです。

「先生が、テストします。って言わしたやつが、テストばい!!」

「うん!言わしたよ。」

ほんとかよと思いながら、泣く泣く100円を息子に払うハメになっています。

「wii買えるばい!!」

むすこは、ほくほくです。

上の子のモチベーションを上げるためには必要な制度だけにやめるにやめられません。

先生!!100点って書かないではなまる位にしてくれ~!!(心の叫び)


コメント

おはようございます(*^_^*)


お久しぶりです(^_-)-☆
いやぁ~下の息子さんにあやかりたいです!!
勉強好きな子ってそういませんからね~。うちの息子たちは期待薄です…。(蛙の子は蛙っぽい…)
将来楽しみですね~。懐は痛いかも(>_<)ですが…。
2012-06-06 10:13 | やせだいこん #l4EZtc/. | URL編集 ]

Re: おはようございます(*^_^*)

うちに、そんな真面目な人間はいないので突然変異です(笑)

でも、真面目すぎて融通がきかないので心配です。

親の心配事は絶えませ~ん!
2012-06-08 11:15 | もりのこかげ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinokokage1231.blog.fc2.com/tb.php/20-4487f75f

 | ホーム |  page top


