スポンサーサイト


電話

プルルルル・・・

携帯全盛期の時代、家の電話が鳴るとびっくりするのは、私だけでしょうか?

「はい、もしもし。」

「小学校のTですが、いまよろしいでしょうか?」

今日は、土曜日。

先生という職業は、大変だなあ。とツクヅク思うのであります。

T先生は、上のお姉ちゃんの3年生のときの担任で、部活も地区も担当の先生です。

「はい。大丈夫です。」

「実は、あるお婆ちゃんが、バスターミナルに行きたいけど、道が分からなくて困っていた
 ところ、どうも娘さんが、駅のバス乗り場まで案内してくれたようなのです。
 娘さんから聞いていませんか?」

聞いてはいなかったけど、たぶんうちの娘に間違い無いな。と思ったので、

「聞いてはいませんが、うちの子だと思います。本人は魚釣りに行っています。」

「私も娘さんだと思ったので電話しました。そのお婆ちゃんが、とても親切にしてくれたので
 お礼がしたいとおうちを探したけど見つけられなかったので、学校に電話したと言われていました」

「お礼だなんて。本人はそんなつもりでしたんじゃないですから、いいですって言ってください。」

「分かりました。名前だけお婆ちゃんに教えていいですか?」

「はい。かまいません。」




うちの娘は、ものすごく人なつっこい性格で、ちょっと知ってる位の人にも遠くのほうから
「~ちゃんのママ~!!」とか言って手を振ってひとしきり世間話をする人間です。
一年生のころは、新しいお友達が増えたのがうれしくて、道草をしてはいけませんと
先生から言われていたはずなのに、学校の帰りに新しい男の子のお友達の家にお邪魔して
帰ってきたりするので、何度も探しに行きました。
ピアノを習い始めると、学校の帰りに先生のお宅にほかのお友達をぞろぞろ連れて案内していたそうです。
お友達が遊びに来たら、危ないから送っていくと言ってしばらく帰ってきません。
最近は物騒だから、道を聞かれたりしても車に乗ったりしてはいけませんよ!と先生が
忠告してくれたり、わたしも注意したりしますが、うちの娘は大丈夫だろうか?とよく
心配になります。
下の息子は、道を知っていても教えないと思います。(用心深いので)

でも、お年寄りがそんなに親切にされてうれしかったと言ってくださるなら、本当に
いい子に育ったんだなあと嬉しく思います。人が困っていたらすぐ手を差し伸べることが
できるっていいなって心から思います。


勉強にとりかかるまでものすごく暇がいるけど、

部屋が豚小屋みたいになっても気にならないけど、

やさしい心に育ってくれてありがとう!!












スポンサーサイト

コメント

昨日はご馳走さまでした。
00ちゃん、さすがだね!!無意識に善行ができるって本当に素晴らしいよ! 今のまますくすく育ちますように!!
きっと、もりのこがけさんもそうなのね・・・パチパチ\(*O*)/
2012-06-13 10:09 | pipi #- | URL [ 編集 ]

pipi#_さんへ

いえいえ、子供のほうが偉いかも(笑)
娘を見習って邪念のない境地を目指したいです!
2012-06-13 12:46 | もりのこかげ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinokokage1231.blog.fc2.com/tb.php/22-12b80b09

 | ホーム |  page top


