スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過酷すぎる探検

最近の熊本は、雨の降り方が尋常ではありません。
ときどき上がるのですが、しばらくすると文字どうりバケツをひっくり返した
ような雨が襲いかかるのです。

今日は、せらむんちゃん(お友達)に誘われて、小学校の2年生の町探検に
引率として行く日でした。
朝、まだ雨は降っていませんでした。
9時半学校集合で、延期の場合は8時半ごろ連絡しますと書いてあったので
子供たちを送り出した後、天気をきにしながら洗い物をしたり、洗濯したり
していました。
8時ごろ、
バシャ~ザザザザ~
やはり、降り出しました。
今日は無いね。勝手に思いました。
雨はまた止みました。
8時35分ごろ「♪♪♪・・・」携帯が鳴りました。
「今日はすみません、降ったり止んだりですが町探検しますのでお願いします。」
と学校から連絡がありました。
急いで準備しました。
水筒、タオル、カッパも一応持って行こう。
疲れるけど、運動靴はやめて長靴にしよう。
私は思いつくだけの雨対策をしました。
家を出る時は、雨は降っていなかったので、せらむんちゃんが車で送ってくれる
とメールしてくれたのに、気付かず歩いてうちを出ました。

学校につくと、雨は止んでいましたが強い風が吹いていました。
子供たちとあいさつを済ませてさあ出発です!
せらむんちゃんは風邪気味でリポビタンDを飲んで来たそうです。
真面目すぎます。
あからさまに、雲行きが怪しくなってきています。

まずは、中学校の先のパン屋さんです。
最初、ぽつぽつきました。
こどもたちと、傘をさしました。
なぜか、傘を持っていない子がいます。
「なんで傘ないとね?」
せらむんちゃんが聞きました。
「学校に忘れた」
いやいや、先生があれほど傘持って行きなさいって言ってたし。
その子は探検バッグのひもが長すぎて肩に掛けられず、手に持って水筒もひもが
ついていないから手に持っています。両手塞がってるじゃん!
傘を持ってくる気はさらさら無いとしか思えません。
だんだん雨が本降りになってきました。
「カッパ着たほうがいいよね。」
私たち、大人二人がもごもごとカッパを着ようとしたその時、
びょ~~ざざざざざ~~~
最悪です。カッパを着る前にびしょ濡れです!
もちろん、軽装備すぎる子供たちはじゅちゃじゅちゃです。
先生に雨宿りを勧めましたが、道の横は海でバス停にいても雨風はしのげません。
「あと3分で着かないといけないので行きます!」
先生は焦って出発しました。
やっとパン屋さんに着きました。
班長の女の子は、いままでの苦労は嘘のようにハキハキとご挨拶して、
みんなでべちゃべちゃの探検バッグに質問の書いてある紙を挟み決められた
通り質問しました。もっと変な質問したらいいのにと内心思いながらパンを眺めていました。

次は、隣のラーメン屋さんです。
「今のうち、パン買ってこよ!」
せらむんちゃんがいいました。
「わたしも!」
パンが食べたかったのは私だけではありませんでした。
私たちは前のパン屋さんへ戻りパンを買って素知らぬ顔でラーメン屋さんへもどりました。

「時間が押していま~す!」
先生が子供たちに叫びます。
雨はさらに激しさを増しています。みんなでがんばって歩きました。
つぎは、中学校です。
美しく建て替えられた中学校に入るのは初めてです。
中学校の先生方が、びしょ濡れの小さな子どもたち雨のなか大変だったね
などと声をかけてくれました。
校長先生と教頭先生が出迎えてくださり案内は教頭先生がしてくださいました。
子供たちと3階までいろいろな教室を見ました。
へとへとです。

次は選果場です。
まだ歩きます。
子供たちは、よくがんばって着いてきています。
選果場ではお馴染みのお兄さんが仕事の内容を説明してくれました。
子供たちの質問を書いた紙はヨレヨレです。えんぴつが書けるのかも
怪しい状態です。
まず、ブドウの選果をみて、アスパラの選果を見ました。
アスパラは暑いとふにゃふにゃになるので、クーラーのガンガン効いた部屋で
作業されていました。みんな少し生き返りました。
でこぽんはもう終わっていましたが、機械を子供たちが見たいと言うので
二階に上がって見学しました。

やっと終わりました。
「給食に間に合いませんよ!」
先生は焦っています。
子供たちは腹ペコのびしょ濡れでがんばって歩きます。
その途中、
「あっ俺の傘!」
道向かいのフェンスに黄色い傘が掛けてあります。
え?
そうです。傘を学校に忘れたと言っていた子です。
学校に忘れたんじゃないんかい!
しかも、その子の家は全く違う方角なのです。
その子は、役に立たない傘を拾って学校へ到着しました。

帰る間際に雨は上がったのでした。

せらむちゃん大丈夫?誘ってくれてありがとう!
結構おもしろかったです。(笑)












スポンサーサイト

コメント

ありがと~

大丈夫だったよ~。心配してくれてありがとうね。
面白い旅だったね~。なかなか大人になって体験できないと思う。ずぶぬれで外出(笑)
2012-07-17 19:41 | せらむん #SFo5/nok | URL [ 編集 ]

Re: ありがと~

出不精の私を誘ってくれてありがと♡
また一緒にお出かけしようね!
2012-07-20 09:31 | もりのこかげ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinokokage1231.blog.fc2.com/tb.php/26-aa68e283

まとめ【過酷すぎる探検】

最近の熊本は、雨の降り方が尋常ではありません。ときどき上がるのですが、しばらくすると文字どうりバケ
2012-11-20 04:47 | まっとめBLOG速報

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。