スポンサーサイト


祭り

今、うちでは祭り開催中だ。

「おかたづけ祭り」という祭りだ。

先日、前々から読みたいと思っていた本を見つけ流行に乗り遅れてだが読んだ。

「人生がときめく片づけの魔法」近藤麻理恵著 サンマーク出版

その本は、片づけの心構えのようなものが書いてあった。

片づけなんて、特に誰から教えてもらうことは無い。

なんとなく、汚いから片づける。あるものをどうやって収納するか?考える。

完全に間違っていた。

片づけは、教えてもらうものなのだ。

そして、汚れた場所ごとでは無く物ごとに片づけるのだ。

そして「ときめく」ものは残し、「ときめかない」ものは捨てる。

凄い!

そして私の祭りは、開催した。

最初は衣類と書いてあったが、あまりに気になるので書類と紙袋にした。

ほとんど全捨てだ。紙袋はとっておきすぎで引き出しがしっかり閉まらなかった。

スカスカじゃん。

次は衣類。

値段のはるものは、なかなか捨てられないが、ときめかないものは捨てた。

いままで、タンスに引っかかって出にくかった洋服たちがスーと顔を出す。

昔買ったスーツ。いつか面接なんかに行く時使うかも?

いや、面接に行く予定無い。

捨て。

総レースのブラウス。年取ったら着るかも?

いや。着ない。

母が似合わないのでくれたTシャツ。

私にも似合わない。

捨て。

今日はゴミの日。5袋捨てた。

まだまだカテゴリー的には祭りは続く。


そして、面白い現象が起きた。

この本に、片づけは伝染する。とあった。

なんと、伝染した!

のぶたんがいっぱい貯めていた小物のごちゃごちゃスペースを片づけたはじめた!

凄い!

のぶたんにも、教えてあげた。

「ときめくものだけ取っておいてときめかないものは捨てるって書いてあったよ。」

「え?おれのものほとんどときめかないけど。」

そらそうだ。のぶたんの持ち物でときめきそうなもの見るからに無い。

のぶたんのときめく物は、私には意味不明だし。

自衛隊物とか、目の離れたキャラクターとか、先日私が書いたのぶたんの寝顔の似顔絵とか・・・。

まあいいか。

さしより綺麗にしてくれたし。




祭りが終わるころには、お姉ちゃんにも伝染してるといいな~。(希望)

















 
スポンサーサイト

コメント

みてみたい

のぶたんの、ときめかない所持品、
見てみたいよ~。
全てがときめかないって。。。(笑)
2013-01-23 18:21 | せらむん #- | URL [ 編集 ]

せらむんさんへ

ときめいたのは、ブルーインパルス(戦闘機)のストラップくらいで、
嬉しそうに携帯につけていました(笑)
あとは、必需品以外全捨てです。
2013-01-25 07:50 | もりのこかげ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinokokage1231.blog.fc2.com/tb.php/37-a03821c8

 | ホーム |  page top


