スポンサーサイト


ソーパーデビュー!!

先日から、仕込んでおいた石鹸のたねの型だししましたあ

と言っても興味のない方にはなんのことだか分からないと思うのですが

きっかけは、正直、節約です(てへ❤)

なんせ敏感肌のわたしは、のぶたんのお給料で高価なお化粧品とシャンプーを

毎月買っておりました(ごめんね)

先日、お友達から

「石鹸とかして、はちみつ入れたらシャンプーにできるよ」

と教えてもらったので、いろいろ検索したところ

「お風呂の愉しみ」前田京子著 飛鳥新社 という本を見つけてムサボルように

読みました。

す、すごい!!

こんなに素晴らしい石鹸が作れるなんて!

基本、オリーブオイルと苛性ソーダと水で作るのですが

お菓子作りのように、作る楽しみがあって、使う喜びがあって

しかもお肌に良いグリセリンやスクワレンをたっぷり含んだ

石鹸が一個100円くらいでできるなんて!!



今日、無事オリーブ石鹸の型だし完了!!

牛乳パックから出したそれは、雪のようなホワイトチョコのかたまりみたいでした!

これから、乾燥させて2,3日後には切って3月半ばまで熟成させます!

時間かかるぶんだけ使うのが楽しみです❤





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinokokage1231.blog.fc2.com/tb.php/4-9fad43ec

 | ホーム |  page top


