スポンサーサイト


ホットケーキ

ホットケーキミックスが嫌いです。

あの安っぽい甘さは何でしょう?

よく主婦向け雑誌などで「ホットケーキミックスでケーキ」とか「ホットケーキミックスで~パン」

など手軽をうたい文句にいろいろなものを作られていますが、

そんなの美味しい訳無い!!だってホットケーキミックスが美味しくないんだもん!


そんな、アンチホットケーキミックスの私は図書館でそれはそれは美味しそうな

ホットケーキの写真に一目ぼれし、借りてきました!

「絵本からうまれたおいしいレシピ2」e-mook 宝島社

ちびくろさんぼのホットケーキ!!

その分厚く5段重ねのホットケーキにバターとメイプルシロップが垂れた姿は

まさに王者!!

作り方を見ると、ホットケーキミックスじゃない!!

ちゃんと、薄力粉と卵とバター砂糖で作られている!!

本物のホットケーキが食べたい!!

きちんと、お菓子を作るように粉を計り振い順序通り材料を混ぜました。

普通のホットケーキミックスとは違い、種はもっさりしていて

パウンドケーキのような感じです!

重たいので丸くフライパンに乗せるのは難しかったですが、

きちんと膨れて、あの厚みのある写真のようなホットケーキができました!!

お味は?

「ん~!!??」

これは、何?

今までのホットケーキはホットケーキでは無かったのか~!!

その外側はサクッ中はふわっの感触は、ナイフを入れた瞬間違うのです!

自然な甘さ、概念覆った!!

びっくりたまげた。ホットケーキ侮るべからず!

もちろん子供たちも大喜びでした♡

{3枚分}

卵L 2個
グラニュー糖 40g
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ2
無塩バター 30g
牛乳 130cc 訂正 生クリームにしてみてください!牛乳は生地がゆるいです。
塩 一つまみ
バニラオイル 適量
サラダ油 適量
仕上げ用バター、メイプルシロップお好み♡














スポンサーサイト

コメント

私も!

我が家もホットケーキミックスは自家製です。
きな粉とか、にんじんのすりおろしたのとか入れたりするよ。
優しい味でおいしいよね。
最近、○○ホテルのホットケーキとか
流行っているね!
私は小さいときに食べたミッキーマウスの箱で、チョコチップ入りだったホットケーキの味が忘れられません。
いつもよりリッチな味がしました。
2013-03-01 08:51 | せらむん #- | URL [ 編集 ]

せらむんさんへ

さすが健康志向!
でも、訂正、牛乳を生クリームにしてみて!
ほんとにおいしいよ!
~ホテルのホットケーキに負けません!!
2013-03-04 07:49 | もりのこかげ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinokokage1231.blog.fc2.com/tb.php/41-5cb382d6

 | ホーム |  page top


